北海道アウトドアリスクマネジメントミーティング
0
    主催 北海道
    2014年12月14日(日)
    13:00〜17:00
    札幌コンベンションセンター

    映像で学ぶリスクマネジメント13:00〜14:00
    北海道の山岳遭難事故について14:10〜15:00 道警山岳遭難救助隊救助対策官 西村和隆氏
    判例から学ぶリスクマネジメント15:10〜16:30 弁護士 早川修氏

    2年前の富良野で行われた早川弁護士の講義が素晴らしかったので受講。
    今回は早川弁護士の持ち時間が短すぎ、残念。
    講義は相変わらず素晴らしい。
    ナマナマしい話しを聴くと、ツアーのリスク管理を考えさせられる。
    そして事故を起こさぬようツアーをおこなわなければ。
    有料でも年に一度の頻度で早川弁護士のリスクマネジメント講座を開催してもらいたい。

    今回の講習会、お土産までいただいた。
    「映像で学ぶリスクマネジメント」のDVD。
    中途半端な内容、無駄金使う北海道庁。
    制作費がいくらかかったのか知りたい。
    出演しているガイドも恥ずかしかったことだろう。
    こんなの作る金があったら早川弁護士への報酬に。
    このDVD、一枚しかないけど欲しい人いたら差し上げます。
    メールでご連絡を。

    道警の西村警部のお話。
    日帰り登山だとヘッドランプを持たない人が多い、とのこと。
    びっくりした。
    と言いながら私もダッキーツアー中の携行品にヘッドランプ入れてない。
    来期はツアー中の携行品にすること。

    結論
    初めて訪れた札幌コンベンションセンター。
    別のイベントでスカート姿の若い女性がたくさんいてびっくりした。
    眼福・眼福。



     
    【2014.12.14 Sunday 20:15】 author : 遊楽結楽(ゆらゆら)案内人
    | 講習会・トレーニング | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |